ヘッダー

お問い合わせ

電話受付:9:00-22:00
☏0120-905-623
〒003-0876
北海道札幌市白石区東米里198番地25
営業時間:24時間・365日対応
電話受付:8:00-22:00

福祉整理作業のご依頼①

ご家族様よりお電話でお問い合わせいただきました。

”御母様が施設へご入居されるため、自宅から施設への引越しと不用品回収をしてほしい”

というご依頼です。

後日お嬢様と事前に現地の下見を行い、お見積をさせていただきました。

その後正式にご契約をいただき、作業日の決定となりました。

福祉整理とは?

福祉整理という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

福祉整理とは色々なことが含まれることが多いですが、

一般的には高齢者や障がい者などの福祉施設や住宅での生活支援を目的とした整理整頓のことを指します。

具体的には、部屋の片付けや収納の改善安全面の配慮快適な環境の提供などが含まれます。

福祉整理の目的は、利用者が安心して生活できる環境を整えることです。

高齢者や障がい者などの方々は、身体的な制約があったり、認知症などの影響で日常生活に支障をきたすことがあります。

そのため、身の回りの環境を整えることで、安全で快適な生活を送ることができるよう支援することが重要になってきます。

福祉整理の内容について

福祉整理の内容は個々の利用者の状況やニーズに合わせて行われます。

例えば、車椅子や歩行器の利用者には、動線の確保や段差の解消などの配慮が必要ですし、

認知症の方には、物の配置や表示方法の工夫、危険物の取り扱いについてのわかりやすくお伝えすることが必要です。

また、福祉整理は福祉施設や住宅だけでなく、個人の自宅でも行われることがあります。

家庭内での福祉整理は、家族や地域の支援を受けながら行われることが多く、利用者の生活環境を改善し、自立した生活をサポートすることを目指しています。

弊社への依頼の福祉整理

今回弊社にご依頼いただきました内容は、高齢のご家族様のご自宅から施設への引越しとご自宅の不用品回収になります。

次回はどんな流れでご依頼いただき、作業を行っていったのか、お伝えしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回をお楽しみに。

便利屋 ライフパートナーズ札幌
電話番号 0120-905-623
住所 〒003-0876 北海道札幌市白石区東米里2198番地25
営業時間 24時間・365日対応 電話受付/08:00~22:00
PayPay決済・クレジット対応(VISA・MasterCard)