今回は前回の続き、「遺品整理の手順や方法」の中からお片付けの効率的な順番についてご紹介したいと思います。
前回は「遺品整理の手順や方法」の中から仕分けのコツについてをご紹介いたしました。
※前回の記事はコチラ←
効率的なお片付けの方法
前回お片付けの仕分けの方法についてご紹介しましたが、
では「実際にどこから始めたらいいのか?」と迷うことがあると思います。
そのような時、こちらの手順で行うと効率よくできるのでぜひご参考に!
お片付けには3つのポイントに分けることができます。
- お片づけの効率的な順番
- お片づけのポイント
- 困った時は遺品整理の専門家に相談しよう
1.お片づけの効率的な順番
ご遺品整理を行うにあたり、オススメの順番がこちらです。
【片付けの順番】
書類
⇩
本
⇩
小物類
⇩
衣料品
⇩
思い出の品
まずは書類関連を行うと良いです。
書類関連を必要なものと処分するものに分けていきます。
次に、書籍類や小物類など、なるべく故人との思いでが薄い物の整理に取り組みます。
そして故人を思い出す衣類から始め、思い出の濃い遺品を最後に整理していきます。
故人との思い出の濃淡はあるかと思いますが、全ての遺品に故人様の思い出が残っており
整理するのは辛いことと思います。
しかしその中でも、出来るだけ物質的な物を先に片付けたほうが、作業が止まりにくいです。
ここでは無理をせず、精神的につらくなる物は後回しで良いと思います。
故人との思い出を思い出し、悲しむことは悪い事ではありません。
時間がかかるものは後回しにし、できるところから取り組まれるとよいでしょう。
2.お片づけのポイント
お片づけのポイントとしましては
「今は書籍類を片付ける!」と決めた時は「書籍類以外」の物は片付けないことです!
例えば「今日はここの本棚にある本を片付けよう!」と決めた日は
ここの本棚だけに集中し、他のものは片づけようとしないようにしましょう。
もし同じ部屋にあるもう一つの本棚や、他のものに手を出し始めたら
結局収まりがつかなくなり、時間も経過し、
物が部屋に散乱したまま翌日に持ち越してしまう・・・
という事になりかねません。
そういうことが続いてしまうと気が滅入ってしまいますよね。
そのため、一回で片付けようとされすぎず、出来るだけ少しずつ確実に進めていくことが大切です。
ぜひご自身のお身体も労わりながら、取り組んでみてくださいね。
3.困った時は遺品整理の専門家に相談しよう!
大切な方を亡くされた中で
「なかなか手をつけられない」「気持ちの整理がつかない」
と思われる方も多くいらっしゃると思います。
またそのような中、「どう整理すれば良いのかわからない!」という方のために
私たち、遺品整理の業者がおります。
「遺品の量が多すぎて家族だけでは片付けは難しい」
「遠方に暮らしているので、実家の遺品整理をお願いしたい」
「何から手をつけたら良いのか分からない」
「忙しくて片づけの時間が取れない」
このようにお考えの方は、遺品整理業者に依頼されるのもひとつの選択肢です。
もし、遺品整理でお困り事がございましたら、弊社にご質問だけでも大丈夫です!!
きっとお力になれることがあるかと思いますので
ぜひお気軽にライフパートナーズ札幌までご相談ください(^^)!
本日はここまで。「遺品整理の手順や方法」の中からお片付けの効率的な順番についてご紹介しました。
次回は「遺品整理の手順や方法」の中から整理した遺品の処分方法についてご紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回をお楽しみに。
*********************************
弊社では公式LINEからこのようなご相談をいただいております。
・こんなことお願いできるのかな?
・料金は実際にはどのくらいなの?
・遠方だけど来てもらえるかな?
・相談してからどんな流れで当日おこなってもらえるのかな?
・まずは相談だけしてみたい
など、ぜひお気軽にご相談くださいね♪ 公式LINEから弊社の担当者につながります。
ご相談いただきました内容につきましてはプライバシーや個人情報を秘密厳守いたしますので、
ご安心ください。
(ブログの掲載内容は許可を得ております)
*********************************