ヘッダー

お問い合わせ

電話受付:9:00-22:00
☏0120-905-623
〒003-0876
北海道札幌市白石区東米里198番地25
営業時間:24時間・365日対応
電話受付:8:00-22:00

生前整理とは ~家族の負担を減らすための大切な準備~

生前整理とは
~家族の負担を減らすための大切な準備~

生前整理とは、自分が健康で生きているうちに、自分の身の回りの整理や手続きを行うことです。
生前整理をすることで、本人や残されるご家族にとってさまざまなメリットがありますが、デメリットもあることを知っておきましょう。

 

 

生前整理のメリット

1. 自分の思いや希望を伝えることができる

生前整理をすることで、自分の思いや希望を明確に伝えることができます。遺品整理や葬儀の準備など、後々家族が悩むことを避けることができます。

2. 家族の負担を減らすことができる

生前整理をしておくことで、突然の不慮の事故や病気などで亡くなった際に、家族が慌てて整理や手続きをする必要がありません。家族の負担を軽減することができます。

3. 物の整理や整頓ができる

生前整理をすることで、自分の所有している物を整理し、必要なものと不要なものを区別することができます。これにより、生活環境が整い、ストレスを軽減する効果も期待できます。

4. 財産や資産の管理がしやすくなる

生前整理をすることで、財産や資産の管理がしやすくなります。家族にとって、財産や資産を整理するのは大変な作業ですが、生前整理をしておけば、その負担を軽減することができます。

 

生前整理のデメリット

1. 自分の未来について考える必要がある

生前整理をすることで、自分の将来や終活について考える必要があります。これは、精神的な負担となることがあるかもしれません。

2. 一度整理した物の再整理が必要になることがある

生前整理をした後でも、生活環境や状況が変わることがあります。そのため、再度整理や整頓が必要になることがあります。

3. 生前整理の過程で家族との意見の相違が生じることがある

生前整理の過程で、家族との間で意見の相違が生じることがあります。これは、家族間の関係に影響を与える可能性があります。

まとめ

生前整理は、本人やご家族にとってメリットが多い一方で、デメリットもあることを理解し、慎重に検討することが大切です。
家族の負担を減らすためにも、生前整理をすることを考えてみてはいかがでしょうか。

 

*********************************
 弊社では公式LINEからこのようなご相談をいただいております。
 ・こんなことお願いできるのかな?
 ・料金は実際にはどのくらいなの?
 ・遠方だけど来てもらえるかな?
 ・相談してからどんな流れで当日おこなってもらえるのかな?
 ・まずは相談だけしてみたい
 など、ぜひお気軽にご相談くださいね♪
 公式LINEから弊社の担当者につながります。
 ご相談いただきました内容につきましてはプライバシーや個人情報を秘密厳守いたし ますので、ご安心ください。
 (ブログの掲載内容は許可を得ております)
*********************************

 

便利屋 ライフパートナーズ札幌
電話番号 0120-905-623
住所 〒003-0876 北海道札幌市白石区東米里2198番地25
営業時間 24時間・365日対応 電話受付/08:00~22:00
PayPay決済・クレジット対応(VISA・MasterCard)