ヘッダー

お問い合わせ

電話受付:9:00-22:00
☏0120-905-623
〒003-0876
北海道札幌市白石区東米里198番地25
営業時間:24時間・365日対応
電話受付:8:00-22:00

生前整理のやり方 ~家族のためにできること~

生前整理をすることは、自分や家族のためになる大切な準備です。
ここでは、生前整理をする際に行うことや、頼りになる職種についてご紹介していきます♪

 

生前整理をする際に行うこと

1. 遺言書の作成

遺言書を作成することで、自分の財産や遺志を明確にすることができます。
家族に残された負担を減らすためにも、遺言書の作成を検討しましょう。

2. 遺品整理

不要なものを整理し、必要なものを整頓することが重要です。家族には、整理された状態で遺品を残すことで、後々の負担を軽減できます。

3. 葬儀や埋葬方法の決定

自分の希望や信念に基づいて、葬儀や埋葬方法を決定しましょう。家族には、その意志を明確に伝えることが大切です。

 

 

生前整理を行う時に頼りになる職種

1. 便利屋

便利屋は、遺品整理や家具の移動など、さまざまな家庭のお手伝いをする職業です。
生前整理の際には、便利屋のサービスを利用して効率的に整理を行うことができます。
遺品整理や家具の移動など、生活のお手伝いをする便利屋は生前整理の際に頼りになります。
効率的に整理を進めることができます

2. 弁護士

遺言書の作成や法的な手続きをサポートしてくれる弁護士は、生前整理をする際に頼りになる存在です。
遺産相続などに関する問題を未然に防ぐためにも、弁護士のアドバイスを受けることが重要です。

3. 葬儀社

葬儀や埋葬方法を決定する際には、葬儀社のサポートを受けることができます。
葬儀の手配や埋葬場所の選定など、専門家のアドバイスを受けることで、自分の希望を実現することができます。

生前整理をすることで、家族の負担を軽減し、自分の意思を明確にすることができます。
便利屋や弁護士、葬儀社などの専門家のサポートを活用しながら、生前整理を進めていきましょう。
葬儀や埋葬方法の決定をする際には、葬儀社のサポートを受けることができます。
自分の希望を実現するためにも、葬儀社のアドバイスを活用しましょう。

生前整理は、自分の生前に自らの身の回りや財産、遺志などを整理することです。家族への贈り物としても考えられ、遺言書や遺品整理、葬儀の希望などを明確にすることができます。
生前整理を行う際には、以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

生前整理をする際に注意すべきポイント

・時間をかけて考える

生前整理は一度きりの機会です。慎重に、かつじっくりと考えることが重要です。

  • ・家族とのコミュニケーションを大切にする
  • 家族との意思疎通を図りながら、共に話し合うことが重要です。
    家族の意見や感情を尊重しましょう。
  • ・専門家のアドバイスを受ける
  • 遺言書の作成や法的手続きなど、専門家のアドバイスを受けることでスムーズに進めることができます。
  • ・細かなことまで明確にする
  • 遺品整理や葬儀の希望など、細かな部分まで明確にしておくことが大切です。

生前整理は、家族にとっての負担を軽減し、自分の思いや希望を明確にするための大切な準備です。
慎重に進めながら、家族との信頼関係を築いていきましょう(^^♪

 

*********************************
 弊社では公式LINEからこのようなご相談をいただいております。
 ・こんなことお願いできるのかな?
 ・料金は実際にはどのくらいなの?
 ・遠方だけど来てもらえるかな?
 ・相談してからどんな流れで当日おこなってもらえるのかな?
 ・まずは相談だけしてみたい
 など、ぜひお気軽にご相談くださいね♪
 公式LINEから弊社の担当者につながります。
 ご相談いただきました内容につきましてはプライバシーや個人情報を秘密厳守いたし ますので、ご安心ください。
 (ブログの掲載内容は許可を得ております)
*********************************

 

便利屋 ライフパートナーズ札幌
電話番号 0120-905-623
住所 〒003-0876 北海道札幌市白石区東米里2198番地25
営業時間 24時間・365日対応 電話受付/08:00~22:00
PayPay決済・クレジット対応(VISA・MasterCard)